ギャラリーへ ギャラリーへ awoi mapへ
友人さん・知人さん、昔から見てくださってる方むけのコミュニケーションツール的ブログです。


|- | - | -
うつになりやすい人
web本屋大手のアマゾンから、加藤諦三氏の新刊のお知らせメールがきてました。

加藤の本は、つらかったころに、すごくお世話になりました。
当時は、どうしても湧き上がる、どうしようもない心理的苦痛を、細かぁく分析することで、感情を理屈に当てはめて、自分自身を納得させて生きていました。

・・・・・つらいのは、希望が持てないから、なのだな。

希望が持てないのはどうしてかっていうと、現在の状況で希望を持つような出来事を、これまで体験していなかったから。 人生は希望を持てるものだということを知らないのだな。 八方塞がりにおもえても、正しく周りを見れば(←これ重要)、確実に『道』はある。

感情を理屈に当てはめると「このつらさは、こういう理由だったんだ!」ということがわかるから、自分のココロのポジションが見えるのです。
ココロの地図みたいな。 それが心理学、だとおもっています。


「うつ」になりやすい人 (PHP新書 550)
「うつ」になりやすい人 (PHP新書 550)
加藤 諦三

内容紹介
仕事熱心で頑張り屋のあなた。でもホントは「すごい!」と言われたくて無理しているだけでは?

褒められないと勝手に傷つき他人を憎む。それがストレスで疲れても不安でおちおち休めない。

些細なことが不満で心はいつもモヤモヤ、毎日が楽しくない不幸な人たち。
「私だけがつらい」と被害者意識ばかりが募り、ついにはなにもかもめんどうになって、うつになる。
イヤなことでも前向きに考えられる人とくらべて、どこが違うのか?
他人と張り合うのはやめて素の自分を出してみよう。それを認めてくれるのが真の味方である。

【うつになりやすい人はこんな人】
仕事熱心に見えるが、心の底では怠けていたい
他人が褒められると、自分が拒絶されたように感じてしまう
「他人を見返したい」という恨みが行動の動機になっている
過去の悩みや思い出をいつまでも忘れられない
心から好きな人がいないから、だれが嫌いかもわからない
寝ようと意識しすぎて不眠症



あはは、心当たりがいくつか。


心理学にふり回されすぎるのもアレですが、
けっこうおもしろいですよ、ココロのしくみ。


でもごめん、この本は読んでない(←すいません)
 
| | comments(4) | -
俺はまだ本気出してないだけ
俺はまだ本気出してないだけ 1 (1) (IKKI COMICS)
俺はまだ本気出してないだけ 1 (1) (IKKI COMICS)
青野 春秋


娘(17)がいるのに、なんとなく漫画家を目指して会社を辞めちゃったおっさんの話。 イタイ題名ですが、すばらしい漫画でした。 何回も読んでしまったー

主人公のおっさんは、もうダメ人間なのだけど、どういうわけか読み進むにつれ愛せてしまうキャラ。 登場人物はみな人間臭くって、作者のキャラ達にたいする、そして読者にたいする愛があふれているのが伝わってきました。

初めは、タイトルから、読んだらヘコむ話なのかなーとおもったのですが、逆。逆。 じんわりココロに効いてきます。 ダメだっていいんじゃねー?的な。 いい意味で。(ダメ人間はダメだ!とか言う人間がいたら、息ぐるしい。よ。 というメッセージも込められてるようにおもう。)

コメディーなので、重要なテーマなのに深刻にならずに軽ーく読めます。 これはお薦め漫画。 すばらしい。
 
| | comments(0) | -
BO収穫3
ムーミン講談社文庫

ムーミンのお話は、すばらしすぎる。
(原作が文庫化されているのを最近知った。。)
各¥105。


人間なんて、欠点だらけでも愛されるんですよ。

 
| | comments(2) | -
BO収穫2


老子の入門本と、日本神話関連。
単行本¥500キャンペーン。
知りたかった内容なので、ふんぱつした。
(ふだんは¥105が基本)

 
| | comments(0) | -
BO収穫1


各¥105
えろい本。

O嬢、未読。気になってた。
乱歩本。昭和50年の春陽文庫。 カバー絵がすばらしい。
(写真だと、よくわからないね)
 
| | comments(8) | -
バーバラクーニー
おさらをあらわなかったおじさん

外国の絵本に、すばらしいものがあって、とてもすばらしい。
すごくしあわせを感じています。
β-エンドルフィンの放出、トップクラス。
この本も、いいものに出会ったなあと、とてもうれしくおもいます。

外国の絵本のデザインには、ハッとさせられる色づかいやレイアウトがたくさんあって、すごく新鮮で、ドキッとします。 アートだよね。
逆に、外国の人から見たら日本の浮世絵も新鮮なんだろうね。

絵本は基本、子ども向けだから、お話もグッとくるものが多いです。
よいお話に、絵がいっぱい。って、すばらしい。
すてきな絵本、コレクションしたいなあ。

amazon:おさらをあらわなかったおじさん (岩波の子どもの本)

---

あと最近では、カレーに入っているじゃがいもも、しあわせ感じます。
 
| | comments(2) | -
麗しき貧乏生活
 
こんな僕でも社長になれた
こんな僕でも社長になれた
家入 一真


よんだー 
モノ作りの間の、気分転換に少しずつ読んでました。
尊敬する会社の社長イエイリさんのサクセスストーリー本。

すごく貧乏だったんだね。
だけど、子供時代や新婚時代の貧乏を楽しんでる生活が、何ともいとおしく描かれていました。
お金を使わずにできる、素敵なコトって、たくさんあるのね。

ご本人は一見こんなんだけど、この本は、すごくちゃんと作った感が伝わってきます。
イエイリさんが、大切にしていること、大切にしている人への思いがいっぱい詰まってます。 あったかい。


成功法則の本じゃないけど、成功法則好きな方にも読んでいただきたいと思う。
成功法則本に抜けてる、大切なもの。 生の「感情」が書いてあります。


ところで。
ワタシは、これまで本気で結婚するつもりがなかったらしく、
「結婚資金」という予備費を用意していないということに、つい最近になって気がつきました。
全然アタマになかったよ。

あれ? やばい?

なんか、結婚の可能性が無いとは言い切れなくなってきたので、
この本を機に貧乏節約生活を始めて、貯金優先にしようと思います。
結婚しないにしても、逆に老後の心配はあるよなぁ。
嗚呼お金。 やっぱ貯めとこう。

チープ姫の本領発揮。
ステキな貧乏生活。 なんかかっこいい。
オラ、わくわくしてきたぞ。


 
| | comments(0) | -
セラピーカード
20070212_275150.jpg
ワタシの精神が病んでるっぽいのはいつものことですが、また心の内に問題や疑問が浮上してきて、カードを開いてみました。

以前はタロットだったんだけど、チャック・スペザーノ氏の考案したセラピーカードというのをを手にしてからは、めっきりコレです。
精神のかなり深いレベルの問題まで詳細に解説して解決法まで教えてくれます。

ただ、スピリチュアルな内容を多く含んでいるので、そういった知識に興味がある人向けかも。
内容のレベルが高いなので、ワタシも意味をまだ全て理解できてない(´ω`;)

うん、けど、ほんとにオススメ。


あいかわらず同じカードが出るなぁ。しかも理解できない。
きっと、まだ未踏の域なんだな。
今の課題はなんだろう。。


【追記】

自分自身用↓
Dr.チャック・スペザーノのセルフ・セラピー・カード
Dr.チャック・スペザーノのセルフ・セラピー・カード
チャック スペザーノ


人間関係用↓
Dr.チャック・スペザーノのラブパック・セラピーカード
Dr.チャック・スペザーノのラブパック・セラピーカード
栗原 弘美,チャック スペザーノ
| | comments(0) | -
にっくにくにっくにくー♪
20070201_270631.jpg
お仕事で大正から昭和初期あたりの絵を描かせてもらうので、それらしい世界に浸ろうと、しばらく読んでなかった妖幻の血をひっぱり出してみました。

あぁ。主人公はメガネでサラサラでなおかつ白シャツだったんだな。
ヤバァス。

って、しっかり読みふけっちまった(つД`)


メガネでサラサラで白シャツで昭和初期で、暗いのとか吸血とか人形とか陰陽師とかドロドロとか、そういうのが好きな人にはかなりオススメの漫画です。
それ以外の人にはすすめません。ストライクゾーンせまいです。

やーもーワタシは好きだけど。
| | comments(3) | -
グリフォン
20070125_268042.jpg
 
部屋にあふれたモノを減らしたい。

というわけで、このパトレイバーのプラモも売ろうかと考えてた。

なのですが。
さっき急にパトレイバーが読みたくなった。なにこのパトレイバー欲求。
本当に衝撃を受けて印象に残った作品だったので、中古で買い集めた単行本も取っておいてある。
プロ意識とか、素直な熱さとか、狂気めいたものとか必要としているのかね、ワタシ自身。今。

読もうかな。ああ、読まなくてはいけない本とか漫画とかたくさんあるのに(つд`)


グリフォンが好きだ。
| | comments(3) | -

amazon
STARLIGHT mini