ギャラリーへ ギャラリーへ awoi mapへ
友人さん・知人さん、昔から見てくださってる方むけのコミュニケーションツール的ブログです。


|- | - | -
う●こクッキーのつくりかた

某SNS日記にも掲載したのですが、こちらにも載せておきます。

ついに完成しました!
う○こクッキー。
4年越しの想いです。


〜〜過去の記録〜〜

2008年の記録記事

2009年は崩れやすくて失敗。。

2010年は休み


〜〜〜


2011

これまでの課題、
「立体感」と「壊れにくさ」を、ついに克服しました!







完成版レシピです

材料

薄力粉 140g
純ココア 20g
卵 1個
砂糖 40g
サラダ油 10g
バター 20g
バニラエッセンス 数滴
ホワイトチョコ 適量
お好みのナッツ 適量
レーズン 適量

※甘さひかえめです。
甘いものが好みの場合は、砂糖を60gくらいまで増やしてください。
ただ、型崩れしやすくなります。


作り方

1.
薄力粉とココアをポリ袋に入れてまぜまぜする。ダマをつぶす。

2.


ホワイトチョコとナッツを大きめに切る。

3.
室温に戻した(または、電子レンジで20秒)バターに砂糖を2回に分けて加えながら、
泡だて器ですごく混ぜる(泡立てる勢いで

4.
よく溶いた卵を3に加えてよく混ぜる。

5.
ナッツ、チョコ、レーズン、バニラエッセンスを加えてかるく混ぜる。

6.
1の粉を2〜3回に分けて加え、ゴムベラなどで切るようにさっくりまぜていく。

こんなふうになります。


オーブンの天板にクッキングペーパーを敷き、
3センチくらいにまるめた生地を5センチ置きくらいに並べていきます。
あまりキレイに丸めないほうが、う○こっぽいです。



7.
170℃(余熱なし)で20分焼きます。
(オーブンによって加熱の具合が違うかと。時間は前後してください)

焼き上がり


8.
クッキングペーパーの上に移して、粗熱を取ってからラッピングします。


ラッピング例


------------------


4年かけて、満足のいくものができました。
感無量です。

整形生地→焼き上がりまで
形があまり変わらないので、
う○こ以外にも、猫型立体クッキーとか応用が効くとおもいます。
けっこう固めで、かんたんに崩れてきません。

中身はちょっとしっとりしているので、
なるべくお早めにお召し上がりください〜。

数日置くと、さくっとカリっと感がなくなります。
ちょっともこもこしてる感じ。。

このあたりも改良が必要かもしれません〜

お好きな方、作ってみてください。
 
|作ったもの【絵もこの中に】 | comments(2) | -
Panda T
IMG_9005.jpg

パンダTシャツを作りました。
シルクスクリーンでじょうずに刷れたらカッコイイのですが、技術を持ちあわせていないので、手描きです。

アクリル絵の具に、布用の定着液を混ぜたもので書いています。
『Panda』は某楽器のロゴに似ているような気がします。

モデルパンダさんは、この動画のかたです。
(動画貼り付け)


白Tシャツに黒の絵の具ですが、他のいい色などありますかねー


|作ったもの【絵もこの中に】 | comments(0) | -
ラムとか(油性)
打ち上げで、初めてお会いしたイナーシャさんに、
「ラムちゃんかいて」といわれたので、かいてみました(おぼえがき)。
 
200808172317000.jpg

ほかにもいろいろ。

200808172323000.jpg


(油性)






(油性)



イナーシャさん(97kg)ありがとうございます。
お店にも行きたいです。
 
|作ったもの【絵もこの中に】 | comments(5) | -
白い日は雨にうたれて過ぎ去り
ダンボール時計

そういうば、ダンボールで時計を作りました。
気に入った置時計にいつかめぐり逢えるはず。。。と長いこと待っていたのですが。逢えなかったので。待ちきれん。

とりあえずの精神で、ダンボールで作ってみました。
作り方はかんたん。 100円ショップの置時計を分解し、穴をあけたダンボールに時計部分を貼り付け、針を組み立てるだけです。 製作時間8分。

最初はダンボールに時針が、ひっかかったりしていましたが、その部分を改良したり、針を曲げて浮かせたら、元気に動いてくれました。
とりあえず、ちゃんとした時計がくるまで、これでいこうとおもいます。

あ、パソコンからご覧のかたは、動画もどうぞ(右側の)。
 
|作ったもの【絵もこの中に】 | comments(7) | -
着火


クソみたいなプライドにぶら下がってないで、もっと快楽を見せてくれ。


あー描いてすっきり。
毒舌復活の兆しかしらね。


あ、女のコにはやさしいからねん。
 
|作ったもの【絵もこの中に】 | comments(2) | -
ギャラリー更新のお知らせ

小さな菓子店のレトロなパッケージをコレクションしています。

---

ギャラリー更新しました。
期待して、ごらんください、別な意味で!
http://awoi.info/
 
|作ったもの【絵もこの中に】 | comments(6) | -
謹賀新年ちゅ
2008

あけましておめでとうございます。
昨日までの100絵仕上げの勢いで、今日も2点かいてしまいました。 またアレな絵ですが今年もこんな感じでいこうとおもいます。

そういえば、毎年年頭に今年のテーマみたいなのを宣言していました。 今年はなんにしよう。 とりあえず、おなかがすいたので、雑煮を食べてきます。

100絵UPがまだですが、近いうちに。

今年もよろしくおねがいいたします。
 
|作ったもの【絵もこの中に】 | comments(2) | -
できた

普段だったら、こんな絵かけません。出てこない。


100点達成しました。

さて、どうやって発表しよう。
 
|作ったもの【絵もこの中に】 | comments(4) | -
記憶すけっち


たぶんこんな感じ。
 
|作ったもの【絵もこの中に】 | comments(0) | -
記憶すけっち


たぶんこんな感じ。
 
|作ったもの【絵もこの中に】 | comments(0) | -

amazon
STARLIGHT mini