ギャラリーへ ギャラリーへ awoi mapへ
友人さん・知人さん、昔から見てくださってる方むけのコミュニケーションツール的ブログです。


|- | - | -
鶏ハム
200903280914000.jpg

以前、お友だちのATCH。さんのブログで『鶏ハム』という料理を知りました。かんたんな作り方なのに、すごくおいしくて、それ以来、うちでは週一回は作っています。

--------------------------------------------
鶏ハムの作り方

鶏むね肉1枚に大さじ1の砂糖をまぶす。
 (先ず砂糖からの方が柔らかく仕上がります)

次に大さじ1〜2の塩をまぶす。
 (大きさによって調節してください。お好みでこしょうや香辛料をお使っても!)

ビニール袋に入れ空気を抜き冷蔵庫で丸1日ねかせる。
 (鶏肉から水分が出て透明な感じになったらOKです)

軽く水洗いして沸騰したお湯に入れる。

更に5分程弱火で煮て後は火を止め8時間そのままにする。
※あまりぐらぐら煮立たせないように注意!
  肉が硬くなってしまいます。

引き上げてお好みにスライスして召し上がれ♪
 (スライス後小分けにして冷凍庫で保存も可能です)

あっという間になくなっちゃうので
    1回に2・3枚くらい作るのががオススメですよ〜

暑い時期に鶏ハムを作る時の注意点
湯温が下がりハムが出来上がったら、
そのまま鍋の中に放置せず、必ず引き上げて冷蔵庫に入れてください。
ハムというよりは家庭で作る肉料理の感覚で保管保存をお願いします。
ゆで汁をスープなどに使う場合もくれぐれもまめに火を通す
または冷蔵庫で保管などの注意が必要です。

(鶏ハムくらぶのサイトより転載)
--------------------------------------------

うちでは、スパイスや調味料でアレンジした鶏ハムもよく作ります。お弁当のおかずにもなるし。
写真は、砂糖・塩に、こしょう、バジル、ターメリック、ガーリック、醤油でアレンジしたものです。このスープには、トマトスープと野菜を加えてミネストローネ風にしたりしています。
|お料理レシピ | comments(0) | -
手抜きレシピシリーズ
おいしいもの、だいすきー

200810291214000.jpg
本日の弁当の中身(食べかけ失礼)。
余談ですが、アルミカップの代わりに、紙製のカップを採用しています(ダ◆ソー購入・日本製・白いの)。 アルミに比べると割高だけど、ゴミ仕分け含む後片付けが簡単で、なおかつ弁当内の雰囲気がよい。

さて本題。
地元スーパー(『主婦の店』)で買ってきた手作りチャーシュー(半額値引き)と、大豆もやし(半額値引き)の炒め物、ウンマーまじウンマー!!
酒のつまみにもいいぞ!
これヒット。 久々の高得点! なので、久々の記録。


材料
・出来あいのチャーシュー(豚肉ブロックを煮込んだもの)
・大豆もやし
・いりごま
・塩・こしょう・顆粒鶏がらスープ
・オイスターソース・サラダ油・ごま油・ラー油

大豆もやしは水洗いし、適当に水気をとる。
チャーシューは、適当に切ったりほぐしたりする。

フライパンに、サラダ油3:ごま油1の割合で適当に熱して、
チャーシューと大豆もやしを炒める。

油がまわったら、鶏がらスープ、塩、こしょう、
オイスターソースで味付け。
いい感じになったら、仕上げにいりごま、ラー油をおこのみで。

10分くらいで出来るよー
 
|お料理レシピ | comments(2) | -
うんKOクッキーの作り方レシピ(写真いっぱい)
さあみんなで作ってみよう!

6人分(らしい)
薄力粉 100g
ココアパウダー 35g
バター 70g
砂糖 80g

あと、お好みで混ぜたいもの
今回は、チョコレート 70gくらい


チョコレートを1cmくらいにきざむ


粉をふるう代わりに、薄力粉とココアパウダーをポリ袋に入れてまぜまぜ
ダマダマをつぶしてください


室温にもどしたバターに、砂糖を入れて泡立てる感じで、よくまぜる
※歯ざわりをよくするためにバターに空気を入れるのです


バター砂糖に粉を入れて、切るように混ぜる


ぽろぽろになってくるので、手で、2cmくらいの太さに丸める


クッキングペーパーを敷いた天板にならべます


170℃にあたためておいたオーブンの上段で
だいたい13分くらい焼く


焼けたらオーブンから出して、粗熱がとれたら
キッチンペーパーの上に置いて冷ますのです


できあがり

裏はクッキー




モザイク処理

ラッピングは、ポリ袋に入れるだけで、ばっちりよろこばれます!
検索:うんこクッキーのつくりかたウンコうんちウンチ
 
|お料理レシピ | comments(6) | -
クソツクッター
うんこくっきー

美味しいクッキーを焼いたよ!

あとで、レシピ追記しまーすー。
 
|お料理レシピ | comments(2) | -
ゴーヤーととうふのサラダ
200709281953000.jpg
本文あとで。

【10/2追記】
ゴーヤーをたくさんいただいたので、サラダにしてみました。
材料は、家にあったもの。
+とうふ
+きゅうり
+かつおぶし

ゴーヤーは、苦味がキツイので水にさらしました。
栄養が流れそうですけれども、苦すぎて顔をしかめながら食するよりは、良い。

〜ドレッシング〜
・ナンプラー
・酢
・みりん
・サラダオイル
以上を同量ずつ混ぜます。
食べるときに、好みでかけましょう。

ナンプラーが、冷蔵庫からなかなか無くならないので
試しにドレッシングとして使ってみたのですが、
けっこう美味しかったです。 とうふにあう!
サラダオイルを好みでゴマ油などに変えてもよいかも。
 
|お料理レシピ | comments(0) | -
セニョールになりたい


夏の思い出シリーズ☆食編

お盆で墓参りに行ったとき、産地直売のお店、略して産直に行ってみた。
そしたら、スティックセニョールっていうステキ野菜を発見!!ヽ(゜∀゜)ノ!
ステキだセニョール。セニョール。スティック。初めて見た。

いっしょにトマトも買って、帰って早速サラダにしたのだった!!
すごくセニョール味を期待したのだが、ブロッコリー味だった!!!

(*・ω・)

ドレッシングは市販のシーザーサラダのやつ。チーズ味が大好き。くわえてパルメザンチーズまでふりかけてみた。

スティックセニョールとトマトのサラダ

写真、オシャレっぽく撮れた。日光は、やっぱりすごい。



「スティック」って、すなおに打てない。カタカナよわい(´・ω・`)
すいてっく、とかなるYO。




 
|お料理レシピ | comments(2) | -
夏トマトのペンネ
夏です。
姫です。


お忘れかもしれませんが、
ワタクシ、姫なんです。

ところが。
「最近、姫っぽくないよね」という
読者様からのご指摘を受けまして、この夏は
姫っぽさ向上強化に努めたいと思います。



姫の夏といえば、バカンスですよ。
よくわからないけど、地中海あたりが良いと思います。

でも、チープ姫は、チープがモットーなので、
地中海には行けないような気がしています。

だから、地中海っぽいような感じの料理みたいなものを作って、
「おいしいね」なんて微笑みながら食べて、
気休めにします。




〜テキトーなオリジナルレシピシリーズ その4〜

マヨネーズが隠し味!
甘酸っぱいさわやかな夏の味☆

夏トマトのペンネ


材料
写真で、だいたい3人分



・ペンネ(スパゲティでもよいと思う)250gくらい
・トマト 2コ
・にんにく 1〜2かけ
・マヨネーズ 大さじ3くらい
・オリーブオイル
・バジル(生でも乾燥でも)
・コショウ、塩などなど。だいたい。



1.
トマトは洗ってヘタを取りブツ切り。
ワタシは皮のまま切ったけど、食感が気になる人は剥いちゃってください。
タネの部分を取れば上品にお店っぽい仕上がりになる(と思う)けど、
今回は、夏トマトっぽさを味わいたいので、丸ごと使いました。

にんにくは、薄くスライス。
ペンネを茹で始めたほうがいいと思う。


2.


オリーブオイルを熱して、にんにくを炒め、
マヨネーズを加えます。
ここでしっかり加熱すると、マヨネーズのにおいが消えるので、
苦手な人は念入りに。
ワタシは好きなので、半生マヨです。


3.


トマトを加えます。
油がハネますよ。


4.


煮立ったら、バジルとコショウ(ワタシは黒コショウをミルでガリガリ)を
加えます。
で、トマトが好みのやわらかさになったら、
ソースの出来上がり。


5.
茹で上がったペンネにオリーブオイルをまぶしておきます。
で、それにソースをからめて出来上がり。

好みで、赤唐辛子を加えたり、パセリをふったりしても良いかと。


(押すと大きく表示)

トマトのみずみずしいので、甘酸っぱいスープが多めです。
ペンネにからめながら、お召し上がりください♪




あ、あと、
「マッシュルームソースの素」を
いただいたので、こちらも作ってみました。





牛乳とバターを加えて混ぜてちょっと煮るだけ。
ホワイトソースベースのクリーム系パスタソースです。

粉末のソースの素って初めて使ってみたけど、
けっこう本格的でした。食べてみてもわかんないと思う。


輸入食材、好き好き。
行きつけ↓
http://www.yamaya.jp/
|お料理レシピ | comments(0) | -
鶏肉トマト煮 (過去記事の再録ですYO)

むかーし書いてたワタクシのブログ記事で、
姫的にナイスだと思ったものを再録しまーす。
新しく書くネタがないんじゃない?とか言うな。

* * * * * * * * * * * * * *


トマトに含まれるリコピンは活性酸素を除去する作用があるそうです。




こんばんは。

しあわせなくらしを提案するブログへようこそ。







突然、トマトと鶏肉が食べたくなりました。

そういうこと、ありますよね。



というわけで、居ても立ってもいられず、
作って食すことにしました。






かんたん!おいしい!

鶏もも肉のトマト煮



材料
だいたい3人分

鶏もも肉買って来たよ

トマトの水煮缶バジル(茶の間の水栽培からとってくる)、
鶏もも肉、乾燥にんにくスライス(生が無いから代わり)

他に、オリーブオイルスープの素コショウ砂糖とか、
ほどよく用意します。


で、鶏肉をほどよく切ります。

鶏肉を切る

健康のために、脂肪の部分は排除。
けど、皮はコラーゲンが多く含まれているので
なるべくとっておきます。

ここで、砂糖を軽くまぶします。
肉がやわらかくなるそうです。



フライパンにオリーブオイルをちょっと多めにひきます。

ギリシャ・クレタ島産 エキストラ・バージン・オリーブオイルを使いました

オリーブオイルも豊富なオレイン酸が活性酸素を除去し、
老化を防ぐと言われています。

フライパンでオリーブオイルをよく熱したら、にんにく鶏肉を投入。

油がはねますが、我慢してください

お箸でひっくり返してね

強火で表面に焦げ目をつけます。
こうして、肉汁が流れ出ないように閉じ込めるのですね。


で、トマトの水煮を追加。

出来上がりが楽しみ

好みで、少し水とか入れて、スープ状にするのもいいですね。

スープの素も2〜3コ投下。

入れすぎるとしょっぱくなるので、味見しながらね

しばらく中火〜弱火で煮ます。
肉に火がとおったら、煮る時間はお好みです。

私は居ても立ってもいられないので10分弱。



バジルの葉をちぎって入れます。

手がバジルくさい

んで、ちょっと煮たら、

出来上がり

パセリとかふってもいいかも


パンにつけて食すと、ほどよい酸味と甘みがひろがり、最高!

ちなみにアップの写真はこちら









ついでに、

モッツァレラチーズが賞味期限の関係で半額だったので

自動的に購入。




モッツァレラチーズのサラダ


サラダにしました。

『イタリアンサラダ』っつう、便利な野菜のパックがスーパーで売ってるので、
それに生トマトを追加、
付属のイタリアンドレッシングに
酢+オリーブオイル+乾燥バジル+乾燥にんにく+塩
の自作ドレッシングを混ぜてかけます。

酢は、身体の疲労物質を排除してくれるらしいです。






いやぁ、イタリアン。













自分が心底食べたいものを美味しく食べるのは本当に良いですよ。
自分でできる、自分のための、心の潤いですから。

余裕ができたら、誰かにご馳走するのも、また潤いになりますね。





* * * * * * * * * * * * * *

どうでもいいが、改行多用してたなー。この頃。

|お料理レシピ | comments(2) | trackbacks(0)
真っ黒スープ
作ってみました。







ちょっとヴィジュアルが、ステキでしょ。



「あら!ウチでも作ってみたいワ!!」

という貴女の為に、レシピを

コッソリお教えしますヨ!





awoiオリジナルですからね、特別よ。


■材料 だいたい4人分

・レタス     1/2個
・板のり     5枚
・長ねぎ     1/2本
・コンソメ(固形) 2個
・水       4カップ
 他に、塩・しょうゆ・コショウなど お好みで


■作り方

 レタスを洗って、食べやすい大きさにちぎり、
  長ねぎは、ななめ切りにしておきます。
 鍋に水を沸騰させ、コンソメを溶かし、レタスを加えます。
 板のりをちぎりながら、2に入れます。
 塩・しょうゆ・コショウなどで、味をととのえ、最後に長ねぎを加えて出来上がりです。


レタスとのりとコンソメって合うの?ってお思いでしょうが、

合うんですよ。これが。





いや、このスープを作ったきっかけは、
単に、食材の賞味期限が切れてたから。

写真のスープのレタスは、端がピンクになって溶けてたし、
板のりは、99.03.13 って書いてありました。(実話)

板のりは、こんなに多く入れなくても美味しいのですが、
真っ黒いほうが面白い。

ちなみに、これを食すと、次の日のう○こも黒いそうだ。




|お料理レシピ | comments(6) | trackbacks(1)

amazon
STARLIGHT mini