ギャラリーへ ギャラリーへ awoi mapへ
友人さん・知人さん、昔から見てくださってる方むけのコミュニケーションツール的ブログです。


|- | - | -
爽

これが地元(おとなりの酒田市)でつくっている焼酎、『爽(さわやか)』です(Newってなんだ)。 

ものごころついたときから、お店に大手メーカーの焼酎と並んで堂々と販売されていたので、全国でも売っているものだとおもっていました。 ちがいました。

このあたりの居酒屋などだと、このワカメ色の四角いビンが、ボトルキープで棚にずらりと並んでいるのをよく見かけます。

質のいい焼酎だそうで、『酔いざめさわやか』なので『さわやか』だそうです。 しらなかった。 悪酔いしません。 寒くなった最近は、めっきりこれであたたかいお酒を飲んでいます。


地元の人でも見たことがあまりなさそうな、爽のメーカーサイトはこちら。 個人的にはすきです、こういうの。
http://www.kinryu.co.jp/


JUGEMテーマ:焼酎


|ぼくらの鶴岡市 | comments(6) | -
まつのかんじん
待つの肝心。
ではなくて、『松の勧進』と書きます。 地元の行事です。

12月になると、本物の山伏が山伏修行のメッカ・羽黒山(はぐろさん)からおりてきて、「松例祭」という祭りの浄財(お金とかお米)を、もらうために民家や商店をまわります。 そのときに、ほら貝を「ぶふぉーぶふぅおー」と吹きます。 かなり大きい音なので、家の中にいても「やってきた!」とわかります。

そのほら貝の音を動画でごらんください(遠くに歩いてくるのが山伏さん)


このほら貝の音を聞くと「今年も最後の月なんだなぁ」とおもいます。

『松の勧進』についての詳細はこちら(環境庁だよ!)
http://www.env.go.jp/air/life/oto/HK-TH/P19.html


JUGEMテーマ:地域/ローカル


|ぼくらの鶴岡市 | comments(4) | -

amazon
STARLIGHT mini