ギャラリーへ ギャラリーへ awoi mapへ
友人さん・知人さん、昔から見てくださってる方むけのコミュニケーションツール的ブログです。


|- | - | -
ソルトなくいしんぼうも大暴れ!!
チロル塩チョコ ユーラクビッグサンターチョコ

うっかりコンビニのおやつコーナーで、各50円の新作デカチョコ発見。
チロル『塩チョコクランチ』ユーラク『ビッグサンダー』

チロルの新作は、買わなくてはならない自分きまり。
ビッグサンダーはパッケージの強引さが、かなーりナイスです。
(↑リンクは、それぞれ公式サイトなので、よく見たいかたはそちらへ!)

どちらも値段のわりに食べごたえあっておいしいです。
日本駄菓子クオリティ。すばらしい。
 
|食べもの飲みもの | comments(6) | -
これがマーボーラーメンだ!
わたしの地元(山形県の海側)には、昔からあったので、全国区の食べ物だとおもっていた『マーボーラーメン』。 しかし、どうやら地域限定食らしい。 というわけで、写真をUPしてみました。


メニューのようす。
ここは中華料理店なので、ちょっと高いです。


表面はマーボー豆腐で覆いつくされてるのが、基本。
冷めにくいので、夏は注意。


マーボーを掘ると、麺とスープ(醤油が基本)が現われます。

他の地域からも、「あるよ」情報があったので、マーボーラーメンのある地域をリサーチしたいです。 わたしが今、小学生だったら、まちがいなく自由研究のテーマにするね。 マーボーラーメン、だいすきです。
他の店でも、食べたら写真を撮って、コレクションにしたいとおもいます。

JUGEMテーマ:ラーメン


|食べもの飲みもの | comments(2) | -
ロッテラミー
ロッテ ラミーチョコレート
ロッテのラミー!!
バレンタインセットが、210円! 2箱入って210円!!
すばらしい。
バレンタインの楽しみといえば、終わったあとのセールですよね!
(それと、ビールボンボンというチョコも買った)

ところで、この『ラミーチョコレート』をご存知ですか?
ラムレーズンが、アルコールが強いまんま入っているという
大人向けチョコレートです。
ラム酒すきなかたには、かなーりおすすめ。

全国区販売なのかしら。

JUGEMテーマ:お菓子

 
|食べもの飲みもの | comments(10) | -
元祖東京カリーどら焼
これが秋葉原で売っている、『元祖カリーどら焼』です。
わざわざ買ってきてもらいました。

アキバだから。メイドさんキャラのカリーちゃん。

一見、ふつうのどら焼き。すごくふわふわです。

中身は、ちょっと固めのカリーが入っています。
さすがに、あんこなし。。

『福神漬入り』(←重要ポイントらしい)ちょこんと中央に。

どら焼きの皮も、ふわふわできめ細かく、おいしかったです。
中身もスパイスと肉の風味が効いているカリーで、おいしかったです。
カレーじゃなくてカリーなんだよ!というところに開発者さんのこだわりを感じさせますね。
はい。

つまりは、一緒に食べなくても。。
とおもったわけですが、なぜかまた食べたくなる一品でした。

買ったお店…
竹隆庵 岡埜(ちくりゅうあんおかの) 秋葉原店
JR秋葉原駅昭和通り出口から歩いてすぐ、だそうです。

作っているのが、なぜか老舗の真面目な和菓子屋さんという。
支店がたくさんあって、他にも売ってる店舗があるみたいです。
このどら焼を買うために調べまくったのですが、ネットでも多数の人が話題にしてました。
ネタ系の東京みやげにはぴったりかもー。
 
|食べもの飲みもの | comments(2) | -
チーーーーズフォンデュ!
20061230_257720.jpg
冬!ですなぁ。(´ω`*)
|食べもの飲みもの | comments(0) | -
東京のサッポロラーメン
20061203_245206.jpg
ユキ君(元東京の人)が大好きらしい、高田馬場の「えぞ菊」ってラーメン屋さんにきた。
なんだかよくわからないけど、一ヵ月も前から「えぞ菊に行く」ってはりきってたお(´ω`;)

たしかにおいしかったお。
ガぁ!て感じ。

地元にはないのかもね、この味。
ラーメンも地域性があるね。
|食べもの飲みもの | comments(0) | -
牛丼×チーーズ
20061123_240254.jpg
すき家初体験!!ヽ(゜∀゜)/━━━━!!!!

ネット友さんの日記で、牛丼にチーーーズとキムチをかけられると知り、気になってた(´ω`*)
チーーズ大好き(´ω`*)

行ってみたら、他にもねぎ玉牛丼とかバジルトマト牛丼とか姫ごのみメニューがいっぱいあって、フルコンプしたい気持ちに似た衝動にかられている。

また行くお!(`・ω・´)
|食べもの飲みもの | comments(4) | -
見つかりました。
朝、ワタクシが目覚ましに使っているのがケータイの目覚まし機能なのですが、いくら目覚ましとはいえ睡眠状態から衝撃的な曲を耳元で聞かせられるのはいささか落ち着かないので、優雅でやさしくなおかつ可愛らしいオルゴール調の音のアヴェ・マリアの着信音を以前より使っておりましたが、人間、慣れというものが生じる性分、そのアヴェ・マリアで目を覚ますことは近ごろ困難となりました。とどまることを知らない朝のアヴェ・マリア。ケータイのバイブレーション機能も常時ONにしておりますので、アヴェ・マリアのしらべとともに微動を繰り返し移動するわけです。従いまして、ワタクシの意図しない場所へ自動で移動しているという事態が起こりうるわけです。


要するに、ケータイはベッドの下にありました。
そして、寝坊しました。




くやしいのでデジカメで撮りました。もやし。

思っていたのと違った。
さっと炒めたしゃっきりもやしかと思ったら、五目あんでした。麺が見えない。
おいしかったです。
鶴岡市本町一丁目の『絹出屋』
|食べもの飲みもの | comments(0) | -
おどんうでん
20061106_232009.jpg
急におでんを作りたくなって作った!!ヽ(゜∀゜)ノ━━━!!!!
大根が安かったから。60円。

で、砂肝も安かったので入れてみたのが写真。
初めて料理に使ったよ砂肝。
歯ざわりは焼き鳥の砂肝と同じだったけど、ちょっと煮過ぎて味が流れ出てしまった。スカスカ感。

あと、普段は鶏の手羽元を入れるんだけど、代わりに鶏ガラを一羽分入れてみた!!
安かったから。63円。
初めて料理に使ったよ鶏ガラ。

十分にダシがでたところで、ガラ骨についてる少しの肉も、もったいないから喰らいついたよ!
妹にキモイと言われた━━━!!ヽ(゜∀゜)ノ!!!!
なぜならこんなのだから。
右上が胴体で、下のが首、左端が首の根元。一見つながって見えるけど二つに分かれてます。
頭はないです。


キモイとか言ってる場合ではないのだよ。コレが現実。
毎日たくさんの動物が人間の食用として命を落としている。
昔の人は、子どもの頃から身近で動物をつぶすのを見ていたのです。
ワタシも母の実家でタヌキの皮を剥ぐのを見た記憶がある。
現代人は、食に対する感謝を忘れておるのだよ。
・・・・なとど説教をタレながら、首にしゃぶりついておりました。
姫です。


おでんの具は、大根、にんじん、あぶらあげ、こんにゃく、昆布、餅きんちゃく、さつまあげ、ちくわぶ。
10人分くらいできました。
毎日炊くので、また食べたい具を追加するかも。減らない(´ω`;)

 
|食べもの飲みもの | comments(0) | -
中華そば500 円
20061030_228206.jpg
龍上海宮内支店(山形県南陽市)
青海苔がはいってるヽ(゜∀゜)/
|食べもの飲みもの | comments(0) | -

amazon
STARLIGHT mini